フランスのディジョンでコート・ドールとブルゴーニュ大公宮殿観光とレストランでのディナーの料理について教えます

コート・ドールのドライブ

ボーヌで昼食後にバスに乗りディジョンまでブドウ畑が広がるコート・ドールのドライブでディジョンに向かいます。

距離は50キロほどですから1時間30分ほどのバス乗車となります。

ナポレオン・ボナパルトがとても好きだったというジュヴレ・シャンベルタン村の特級畑に格付けされている「ル・シャンベルタン」畑の横にバスは停車してくれましたので、このぶどうから美味しいワインができる・・・と思いつつ見学しました。

ディジョン観光の様子について

ディジョンに到着しましたが、日曜日ということもありお店は開いていませんでした。

バスはダルシー庭園の横に駐車してそこから徒歩で観光となりました。

まずはブルゴーニュ大公宮殿からの観光です。

こういったものにあまり興味が無いことがわかってしまうのですが、このライオンは可愛かったかな。

ノートルダム教会では厳格な雰囲気の中でステンドグラスの綺麗な色を楽しませてもらいました。

ヨーロッパの町並みを楽しむといった散策で、ゆっくりと雰囲気を味わいながら歩きました。

犬の糞用のポストはさすがフランスと思ったので撮影してしまいました。

レストランへ向かいます

本来ならばディジョン観光のついでにレストランで夕食の予定でしたが、予定時間よりも早く観光が終わりましたのでホテルにいったんチェックインしてから、再びレストランに行くことになりました。

本日は名物料理のエスカルゴということで、私の大好物ですからとても楽しみにしていたのです。

レストランはモダンカジュアルなレストランのル・グラン・カフェ LE GRAND CAFEです。

カジュアルなカフェなのですが料理は美味しく満足のいけるものでした。

後で調べましたらクチコミでの評価も高いカフェだったのです。

ワインはデキャンタ(POT)のハウスワインを頂いたのですが、十分に美味しいと思いました。

食事がおわりましたら夕日の中をバスまで戻ります。

残念ながら現在は閉店となってしまったようです。

ディジョンのお土産

ディジョンといえばマスタードですが、マスタードのお店の有名店MAILLE(マイユ) もありました。

しかし営業は残念ながらしていませんでした。

日本でも販売されていますから当日はあきらめてウインドショッピングのみとしました。

サイト管理
----------------------------

お礼とお願いについて
ヨーロッパ大好き家族によります素人調査隊のサイトに訪問いただき、大変ありがとうございます。
当サイトは素人調査隊がヨーロッパ旅行の際に体験したことや調べたことのサイトとなっています。
そのため記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。
記事のリンク等に問題がございましたら直ちに削除させていただきますので、大変申し訳御座いませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。
ヨーロッパ好きtomoちゃん
sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp